雪が溶けた世界

映画や小説、ゲームやアニメなどについて自己満足で綴る場所

SDガンダム Gジェネレーションジェネシス プラチナトロフィー獲得

発売日の11/22から数日貯めていた有給で一日中やったり、空いている時間は全て費やしたりと、とにかくGジェネやりました。これからも遊ぶ予定ですが、第一の目標としていたトロフィーコンプリートを達成したので、何か色々書きたいなと思い、それならブログにしようということになりました。

Gジェネは大好きなシリーズで、今作のジェネシスは前作のオーバーワールド(通称OW)から5年?ぶりだったのです。昨年12月のジェネシス発表まで全く音沙汰が無く、新作の発売は半分諦めていたので、今作は本当にとても楽しめました。(ギレンの野望も出してほしいな)
UCまでクリアし、1周が終わったところでAmazonのレビューを見ると評価が星3でびっくりしたのですが、内容を見ていると納得する部分は色々あったのでそれも記述します。

まず良い点ですが
・アニメーションが綺麗
・ストーリーを知らなくとも(極論初見でも)分かるように作られている
・機体が豊富
これらが大きいと思います。ぼくとしてはGジェネ自体が「良い」ので、細かい部分では多々あるのですが、大きく分けるとこのような感じでしょうか。機体に関しては、ギレンの野望の機体をもっと出して欲しかったなぁ。

次に悪い(というよりかは微妙な部分)点ですが
・vita版のCCA以降のロードが少し長い
・コンフィグで出来ることが少ない
スクリーンショットやps4の録画機能が使えない
になります。ロードの方は目くじらを立てるほどのものではないのですが、コンフィグは問題ありです。まずGジェネは時間がかかります。初めは目新しさ(もっとも何年も見てきた光景だが)もありますが、時間をかけるにつれて敵ターンなどがもどかしくてたまらなくなります。戦闘アニメを見るかを問われる→見ない場合簡易戦闘が行われる→敵の移動→初めに戻る
これを永遠と繰り返すのですが、もっと速くできなかったのかと。コンフィグで戦闘アニメのOFFを導入するだけで違ってくる(前作は設定出来たはず)し、そもそもGジェネのもっさり操作感を改良するだけで全然違う。自分で言うのはなんですが、私みたいな長年やってる人達は訓練されてるので「あーGジェネだな」で流せますが、新規の方は最近の他ゲーのように速くないところにイライラするのではないでしょうか。
スクリーンショットと録画に関しては、Gジェネのというよりバンナムの、もっと言うと日本ゲーム業界の悪い所でしょう。強い機体を作って自慢したり、ニヤニヤしたい時に直撮りしか出来ないというのは不格好です。次回作からはぜひ直していただきたい。

他は良くも悪くもいつものGジェネですので、ゲームについては書くこともないでしょう。もっと詳しく知りたい方はAmazonレビューを見てください。
Gジェネガンダムという作品から生まれたかっこいいMS達を網羅していて、育成次第で''さいきょうのもびるすーつ''ができる良いゲーム。

以下は独自なので参考程度にどうぞ。

トロフィー攻略

難関,鬼門トロフィー
・月光の夢 宇宙の魂
大艦巨砲主義
・可能性という名の神
・UNIVERSAL CENTURY

月光の夢 宇宙の魂(MS・MAユニットがLV75以上に到達した)
ある一機の機体をひたすら育成すればよいだけなのですがそれの面倒さと言ったらありません。ですのでこれはクエスト,ギャラリー埋めと並行してやるのがよいでしょう。また、トロフィーを目的としていて、機体にこだわりの無い方はメインの機体をさっさとUCの強MS(ユニコーン,バンシィノルン,フェネクス)を開発しましょう。フェニックスガンダム(能力解放)から交換→(ヤクトドーガ→サザビー)ν,サザビー→UC系 がおすすめです(普通の流れだからあまり役に立たないでしょうが一応)。
UC系はデストロイモードで強くなれるので、スキル「ハイテンション」を持たせて無双させるのがよいです。
オプションパーツは、「攻撃力+100」「移動力15(難関クエストで手に入る)」「毎ターンEN15%回復」を持たせると、どこにでもすぐ行けて且つEN切れがほとんど起こらなくなります。
この際、「可能性という名の神」も並行してやりましょう(ニュータイプのアビリティを最後まで強化すればチャンスステップが1回増えるので、ニュータイプ持ちのキャラクターを選びましょう)。
出来るだけその機体が多く倒すようにすれば、一週が終わる頃にはレベル40ぐらいにはなっています。プロフィールが埋め終わる頃にはトロフィー獲得していることでしょう。(参考までに、トロコン時はバンシィノルンLV93,リディマーセナスLV95でした)

大艦巨砲主義(戦艦がLV35以上に到達した)
意識していなければ戦艦の攻撃でとどめを刺すということがほとんど無いので、これはなかなか面倒臭いトロフィーでした。だからといって、クエスト,ギャラリー埋めの次いでにと言うのは効率が悪いですよね。ですので参考までに私が行った育成方法をご紹介します。
ステージは最終ステージの「世界が眠る日」
前提として、繭と繭撃破後出現するMSを一発で倒せる機体が要求されます。UC系のデストロイモードはこういう面でも便利だと思います。
ボス繭のマップ兵器がギリギリ届かないところで一機だけ待機させます。戦艦はその後ろで待機。
ターンを終了させると小繭が2機攻撃してきますが、全て回避します。
次の自ターンにMSで小繭を攻撃するのですがこの時に戦艦に支援させます。すると、莫大な経験値が戦艦にも入ることになります。
上手い事に、小繭は2機ずつ接近してくるので、ニュータイプ持ちのキャラクター(1ターン4回行動)なら小繭撃破後のMSも1ターンで全て撃破出来ます。2機の小繭の攻撃無視→小繭と出現MSを戦艦に支援させて撃破→初めに戻る
後はこれを繰り返すだけで、3回ほどでLV35になります。

UNIVERSAL CENTURY(全てのプロフィールが100%に到達した)
一番難しい、というより面倒臭いトロフィー。これぞGジェネって感じのトロフィーですね。もしこれが全てのユニットを生産可能にするトロフィーであれば、もっと面倒だったでしょう…w
ひたすらwikiとプロフィールを見ながら作業することになるので、とても大変でした。育成専用ステージなどは特に作っていなかったのですが、いくつかよいと思ったステージをご紹介します。
・ガルマ出撃す
とにかく敵が弱いのでHARDでも安心して育成出来ます。弱い機体の育成向き。
ジャブローに散る
ガルマ出撃すより少しだけ難易度が高い。
・雷鳴に魂は還る
導入のミッションを除けば優れた育成ステージ。ヨーツンヘイムを目的地に到達させずに全機撃破するとそのままステージクリアになる。宇宙専用機体の育成や、そこそこの経験値を求める時に向いている。
・裁かれし者
宇宙専用機体の育成向き。
・宇宙の虹
高めの経験値が欲しい時に。
・UC全般
簡単ではないが、敵の配置や経験値が良い。
・世界の眠る日
どの地形でも出撃可能な上に経験値が半端じゃない。先述の大艦巨砲主義と同じ方法でやると良い。

トロコン時間 約100h(ゲーム内にプレイ時間というものはあるが、スリープ状態でも時間がカウントされているようなので正確ではない)
f:id:isl301:20161205184522j:plain
よいGジェネライフを!